情報商材が数多ある中で、返金トラブルにつながるジャンルとして、副業や投資に関するものがあります。
先行き不透明なご時世ならではの出来事とも言えるかもしれません。
ここでは、副業や投資関連の、情報商材の内容の傾向について紹介していきます。
情報商材の傾向~副業
副業解禁を謳う企業が増えたこともあり、副業に興味を持つ会社員などの方が対象となる情報商材です。
アフィリエイト
アフィリエイトは、ブログの執筆記事に広告を掲載し、ブログ訪問者が広告に掲載されたサービスや商品を購入することで得られる報酬です。
広義の意味では、ユーチューバーや、インスタグラマーなども含まれます。
最初のハードルは低めですが、工夫と継続がカギとなるため、決して簡単に稼げるものとは言い切れないでしょう。
情報商材では、記事の書き方やテーマの選び方、SNSを使った集客方法などの内容が中心のようです。
転売
メルカリなどのフリマアプリを使って、不用品を転売して稼ぐ方法です。
情報商材では、売れる商品の選び方などが主な内容となります。
情報商材の傾向~投資関連
投資関連の情報商材には、仮想通貨やFX、株式や先物取引などが代表的です。
実際に利益が得られる方法というよりも、海外の仮想通貨取引所やFX会社への登録を促し、販売業者のアフィリエイト報酬につなげることがメインとなる情報商材も存在します。
どちらかというと、FX取引や株式投資などの経験者よりも、予備知識すらないビギナーを対象にしているものの方が多いようです。